★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Frameworkを参考にしたコーディングについて

お世話になります。

PixiJS v5でLive2Dのモデルを動作させたく、Cubsim SDK for Webを使用したいと思ったのですが
テクスチャフォーマットやレンダリング条件の関係でFrameworkをそのまま使用するのが困難であり、
以下のような対応を取ることを考えました。

・リソースの読み込みは独自に実装
・モデルの読み込みと表示はCubsim Core API(live2dcubismcore.min.js)+PixiJSのSimpleMeshにて独自に実装
・モーションと物理演算についてはFrameworkのコードを参考に実装

最後の「モーションと物理演算」について、

・Frameworkのコードをそのまま流用(コピー&ペースト)するわけではない
・実装を読み解き、同様の結果が得られるように書き直したものを実装

という対応を取る予定なのですが、これらはライセンス上問題ありますでしょうか?
配布することがあれば当然、Frameworkを含むSDKの利用規約に則った対応を行うつもりです。

回答よろしくお願いします。

コメント

• オプション
    編集済: 7月 2021
    @ねこま

弊社製品をご利用いただき誠にありがとうございます。
    Live2D スタッフのTakと申します。

Cubism SDK Framework の改変(それに変わる実装)につきまして、
    コードの改変につきましては Live2D Open Software 使用許諾契約書 第2条 「ソフトウェア使用の許諾と出版許諾契約」に基づき、本契約の全ての条件に従うことを前提に許可しておりますので、ライセンス上問題ございません。
    https://www.live2d.com/eula/live2d-open-software-license-agreement_jp.html
    製品のダウンロード時にご確認されているかと存じますが、再度一読ください。

なお、ライセンスの詳細や配布時の契約につきましては、Live2Dお問い合わせフォームよりお問い合わせお願いいたします。

上記ご確認のほどよろしくお願いいたします。
  • オプション
    本件について問題ないとのこと、了解致しました。
    回答ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。