【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
また、Cubism SDKは現在公開中の製品全てにおいてApple M1チップ搭載機種及びmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

psdファイルがインポートできない

Live2Dを始めてみようと思った初心者なのですが、psdファイルをインポートできません。
ドラッグして読み込もうとしても、エラーが起きているようで、ロードウィンドウが一瞬出て消えてしまいます。

【バージョン】Live2D Cubism Editor 4.1.00
【PC環境】Mac OS Big Sur
【機種名】iMac Intel Core i5
【メモリ】8GB
【制作したソフトウェア】Photoshop 2021

カラーRGB / 8bitチャンネル / 不透明度100%通常 は確認済み、サイズは5.5MBです。

解決方法あれば教えていただけると幸いです。

コメント

  • ちなみにこちらの添付が件のpsdファイルです。
    5.5MBと書きましたが、その後少し軽量化をして3.3MBにしてみましたが、開けません。
    他のpsdファイルを試してみたら開けるものもあったのですが…
  • 編集済:07/23
    変換したら読み込めました

    2.1版で試したら 
    元そのままで開くと Live2D 2.1版が無反応
    https://www.photopea.com/  で開いてそのまま保存しLive2Dで開いたら普通に開けた

    見た所、レイヤーに問題はなく Photoshop 2021 の問題?
  • Gabumal 様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    psdファイルのご提供ありがとうございます。
    確認しましたところ、確かにインポートが正常に動作しませんでした。

    xsinryux_x様のおっしゃる通り変換することで正常にインポートすることができるようです。
    1. psdでファイルを新規作成し、既存ファイルのレイヤーをコピーしていただく
    2. クリップスタジオ等PSDが読み込めるソフトウェアにて保存しなおしていただく
    現在、確認出来ております回避方法は以上の2つになります。

    原因追及のために、可能でしたら以下についておしえていただけないでしょうか。
    ・今回作成いたしましたPSDファイルについてPhotoshop以外で変更を行ったことはありますでしょうか。
    ・PSDの編集はPCのみの利用でしょうか(iPad版等)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。