★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

物理演算・シーンブレンド設定画面を開き、操作をするとログに大量のERRORが出てうまく動作しなくなる

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.1.00
【PC環境】macOS Big Sur 11.5.1
【機種名】MacBookPro 2016 
【グラフィックボード】Radeon Pro 460 4 GB
【CPU】2.9 GHz クアッドコアIntel Core i7
【メモリ】16GB
【Javaのバージョン】Version 8 Update 301

ーーーーー
初めて利用させていただきます。
間違いなどあれば申し訳ありません。

OSをBig Sur にしてから物理演算・シーンブレンド設定のウィンドウがうまく挙動しなくなりました。

・物理演算グループを作成して設定し、別の物理演算グループを作成しようとするとうまく表示が切り替わらなかったり操作不能になる場合がある
・ふりこの設定や出力設定のふりこの番号や順番を入れ替えようとすると表示が切り替わらなかったり操作不能になる場合がある
・操作できなくなった場合にウィンドウを一度閉じて再び起動させると操作可能になるが、設定を一つした後別の設定をしようとすると再度表示が切り替わらなかったりなどの不具合が起きる
・ログを見ると大量のエラーが出ている

という問題が発生しています。
物理演算を一つ設定したらウィンドウを閉じて再度開き直す
というようなことをして現在は対処していますが何が原因なのかわかりません。
改善方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

エラーログを見ると以下のようなエラーが大量に表示されていました。
[ERROR] CTabbedPane の JTabbedPane は IExtendedPreferredSize を継承することが推奨されています。詳しくは IExtendedPreferredSize の説明をご確認下さい
[ERROR] Exception in thread "AWT-EventQueue-0" java.lang.IllegalArgumentException: Parameter specified as non-null is null: method com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewer.physics.cD$c.getTableCellRendererComponent, parameter value
ERROR] 	at com.live2d.cubism.doc.modeling.ui.viewer.physics.cD$c.getTableCellRendererComponent(Unknown Source)
[ERROR] 	at javax.swing.JTable$AccessibleJTable.getAccessibleChild(JTable.java:7031)
[ERROR] 	at javax.swing.JTable$AccessibleJTable.getAccessibleAt(JTable.java:7418)
[ERROR] 	at javax.swing.JTable$AccessibleJTable.valueChanged(JTable.java:6933)
[ERROR] 	at javax.swing.DefaultListSelectionModel.fireValueChanged(DefaultListSelectionModel.java:184)
[ERROR] 	at javax.swing.DefaultListSelectionModel.fireValueChanged(DefaultListSelectionModel.java:164)
[ERROR] 	at javax.swing.DefaultListSelectionModel.fireValueChanged(DefaultListSelectionModel.java:211)
[ERROR] 	at javax.swing.DefaultListSelectionModel.changeSelection(DefaultListSelectionModel.java:405)
[ERROR] 	at javax.swing.DefaultListSelectionModel.changeSelection(DefaultListSelectionModel.java:415)
[ERROR] 	at javax.swing.DefaultListSelectionModel.setSelectionInterval(DefaultListSelectionModel.java:459)
[ERROR] 	at javax.swing.JTable.changeSelectionModel(JTable.java:2376)
[ERROR] 	at javax.swing.JTable.changeSelection(JTable.java:2458)
タグ付けされた:

コメント

• chuto 様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

以下の設定フォルダを削除していただき、Editorの挙動をご確認いただけないでしょうか。
    【Macの場合】
    /Users/[ユーザー名]/Library/Live2D/Cubism4_Editor/

症状が改善されない場合、Editorメニュー[ヘルプ]>[ログファイルを開く]よりログファイルを取得の上、ご提供いただけないでしょうか。

お手数をおかけしますが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
  • chuto 様

ログファイルのご提供ありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

以下を3項目をご確認いただけないでしょうか
    ・macOSのアクセシビリティへのアクセス許可をご確認いただけないでしょうか。設定方法は以下をご参照ください。
    https://help.live2d.com/cubismeditor/enable-accessibility-in-mac/

・一度Cubism Editorを再インストールしていただきPCを再起動の上、挙動を確認していただけないでしょうか。
    https://www.live2d.com/download/cubism/

・マウス操作などに影響を与える常駐アプリケーションのご利用はございますでしょうか。また、常駐アプリケーションを停止の上、Editorでの挙動をご確認いただけないでしょうか。
    参考:現在問題の発生が確認できているアプリケーションは以下になります。
    PopClip, BetterTouchTool, BetterSnapTool, Magnet

ログファイルを公式HPお問い合わせより提供いただきましたが、メールでのご連絡はこの返信をもって省略させて頂きます。

お手数をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。