★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

3つのパーツをグルーで連動させるには

A、B、Cの3つのパーツがあり、それぞれ非常に近い位置あり、また3つ共重なっているところもある様に配置されています。
そこで、AとB、AとCをそれぞれグルーをセットしました。
AもしくはBを動かすとお互いに連動し形状が変化し、またAもしくはCを動かす事も同様に連動するところまで完了しました。

しかしBを動かす事でAの形状が変化するんですが、その変化されたAの形状に連動してCも併せて連動して欲しい所、現状Cは全く変化しません。
要するにABのグルーとACのグルーが連動していない状態です。

現在はグルー同士が連動することは出来ないのでしょうか。
もしくはこの3つのパーツに対してグルーを設定する事は可能なのでしょうか。

ただ、この3つのABがバインドしている頂点と、ACがバインドしている頂点は違うものにしたいのですが、もしABCの3つの頂点をバインドする方法があるのであれば、それも教えて頂きたいです。

コメント

• オプション
    リリー 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

グルーは、2つのパーツ間へ設定する機能です。
    現状では、グルー同士を連動させる設定はできかねます。
    また、バインドも2パーツ間へ適用されるため、
    3パーツ以上への設定はできかねます。
    しかしながら、ご存知の通り頂点が被らない限り、
    複数設定できるため、BC間へ設定する等、
    ご希望の表現になるよう試していただければと存じます。

また、重みの調整をすることもご検討くださいませ。
    重みの調整につきまして、詳細は下記ページをご確認ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/glue/?locale=ja

他にもご不明な点等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    今後とも何卒宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。