★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

【質問】テクスチャアトラス作成後の不要な線が出現する現象について

初心者のため初歩的な質問で申し訳ございません。。
Cubism Editor 4.1.01にて作業をしておりますが、テクスチャアトラスの作成後に上唇パーツの口角部分に画像のような線が出てきてしまいます。(おそらくパーツの切れ目です)
テクスチャアトラスのサイズなどを変えても同様の現象が起こります。
対処法教えていただきたく、どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • いちごオレさん こんにちは。

    想定していない線が出る時の大本の原因はアートメッシュのポリゴンが無理な変形、三角形が異常な鋭角になっている。もしくは三角形を構成していないです。
    また、テクスチャアトラスの拡大率でブラシなどぼかしのタッチが入っている箇所の半透明が曖昧になったりすると現れます。

    圧倒的にポリゴン形状が怪しい時が多いので
    口を閉じたときにポリゴン形状がどうなっているかポリゴンのラインを表示してみて見比べてみて下さい。

    また、Cubism Editor上のテクスチャ適応表示で線が出ていても出力し実機(トラッキングツール)で表示した場合、見えなかったりするので出力先に問題がなければそのまま作業を進めても大丈夫です。

    作例を拝見した感じ、上唇の肌色の部分の境目が曖昧になっているように思えるので、PSD原画で少し肌色の部分を足して(範囲を広げて)ポリゴン調整されてはどうでしょうか?
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。