★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

jsonファイルの書き出し方について

model.json
Yui(model名).model.json

の2つを書き出したのですが、
model.jsonにはmotion exoression poseが書き込まれているのですが、
model名.model.jsonには

{
"type": "Live2D Model Setting",
"name": "Yui_WC",
"model": "Yui_WC.moc",
"textures": [
"Yui_WC.1024/texture_00.png",
"Yui_WC.1024/texture_01.png"
]
}

しか書き出されません。
Yui.jsonにmotion exoression poseが含まれるよう書き出すにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

• 編集済: 10月 2015
    model.jsonの方はLive2D Modelerから書きだしたものでしょうか?
    SDKに組み込む場合はViewerから書きだしたもののみを使います。
    Modelerから書きだしたものは使いません。
  • model.jsonは
    Viewerからプロジェクト>書き出し>モデル設定ファイル
    で書き出しています。

model.jsonは

{
    "version":"Sample 1.0.0",
    "model":"model.moc",
    "textures":[
    "model.1024/texture_00.png",
    "model.1024/texture_01.png",
    "model.1024/texture_02.png",
    "model.1024/texture_03.png"
    ],
    "expressions":[
    {"name":"idle","file":"motions/idle.mtn"}
    ],
    "motions":{
    "":[
    {"file":"modelmotions/idle.mtn"}
    ]
    }
    }

となっています。

model.model.jsonは

{
    "type": "Live2D Model Setting",
    "name": "model",
    "model": "model.moc",
    "textures": [
    "model.1024/texture_00.png",
    "model.1024/texture_01.png",
    "model.1024/texture_02.png",
    "model.1024/texture_03.png"
    ]
    }

です。

サンプルモデルのハルちゃんにはmodel.jsoがなく、
    model.model.jsonファイルにmotion exoression poseなどが書き込まれていると思うのですが、
    この違いは何か教えていただきたいです。
  • model.json : Live2D Viewerから書きだした設定jsonファイル
    Yui(model名).model.json: Live2D Cubism Modelerから書きだした設定jsonファイル
    だと理解しました。
    間違ってたらすいません。

その場合、Live2D Cubism Modelerからはモーションなどが含まれないのは仕様となります。

Live2D ViewerはSDKのための書き出しに使うため、より多くの機能を書き出すことができるようになっています。

回答ありがとうございます!
    その通りです。

では、ハルちゃんのように
    model名.model.jsonに情報を載せるため、Viewerからmodel名.model.jsonを書き出すにはどうしたら良いのでしょうか?

それとも情報が載っているファイルはmodel.jsonのみで、このままSDKに入れてしまっても良いのでしょうか?
    model.jsonと[モデル名].model.jsonは、書き出す際にファイル名の頭に名前をつけたか否か以外は同じものです。

Viewerから書き出す時のデフォルトが model.json になっているだけですので、これを [モデル名].model.json と書き換えてください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。