★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

パーツの表示切り替えについて

上げている腕と下げている腕があるモデルに対して
idleモーションの上げているver.下げているver.を制作しようと思い、

Animatorのパーツ表示のところに

idle_UP(腕上げ)   上げている腕の表示を1、下げている腕の表示を0

idle_DOWN(腕下げ) 上げている腕の表示を0、下げている腕の表示を1

と打ち、idle_UP・idle_DOWNの2種類のモーションを書き出しましたが
viewerにいれてみても切り替えがされません。

これとは別にポーズ設定などしなければいけないのでしょうか?
mtnファイルの方にはVISIBLE:PARTS_01_ARM=1
というふうにきちんと書き出されています。

コメント

• 腕などの切り替えは、SDKで利用される場合はpose.jsonという設定ファイルが必要になります。
    こちらはLive2D Viewerから作成することができます。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/pose-setting
  • ありがとうございます。解決しました!
  • 編集済: 10月 2015

度々すいません。
    顔のパターンが3つあるキャラクターに対して、それぞれの口を用意し、
    顔1の表示の場合は口1が表示されるようにしたいのですが、
    画像の設定ですとViewer上では切り替わるのですが、unityでは《顔3 口3》のペアのみ表示されなくなります。
    なにか解決方法を教えていただけませんでしょうか?

s.jpg 191.3K

• 回答が遅れてすみません。

調査したところ、pose.jsonのfade_inの値を0にするとフェードが正常に動作しない不具合が確認されました。
    お騒がせいたしまして誠に申し訳ありません。
    解決法と致しましては、L2DPose.normalizePartsOpacityGroup() 内の以下の
    visibleOpacity += deltaTimeSec / (fadeInMS / 1000.0f);
    という行を以下のように修正してください。
    visibleOpacity += fadeInMS==0 ? 1 : deltaTimeSec / ( (float)fadeInMS/1000.0f );

SDK自体も、近日中に修正版の公開を予定しております。

よろしくお願い致します。
  • ありがとうございます。
    よろしくお願いします!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。