★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Cubism Editorが予期しない理由で終了しましたと出てきます

Cubism Editor4.1が開いてすぐに落ちてしまいます。その時に「Cubism Editorが予期しない理由で終了しました」と出てきました。パソコンにあまり詳しくないのでどうしたらいいか分かりません。(live2dのフリー版で起動)

macOSはMonterey12.0.1と書いてあります。機種名はMacBookPro2015です。

おかしくなってしまった原因と経緯はまず今までBluetoothで繋げていたマウス(Logicool Bluetooth Mouse M557)が繋がらなくなったことからでした。色々な方法を試し、その途中にソフトウェアアップデートを最新にしました。アップデでもマウスは繋がらず、結局マウスは他の方法で繋がったのですが今度はCubism Editor4.1がすぐに落ちるようになりました。まれに長く繋がったり保存できたりします。

この経緯の中に何か原因がありそうですか?本当にどうしたらいいのか分からないので解答を頂けると助かります。

コメント

• オプション
    ささき 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

以下のリンク先の手順に従い挙動をご確認いただけないでしょうか。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/fault-map/?locale=ja

ステップ3「batファイルから起動できるか確認」につきましては、
    Macではbatファイルの起動はできかねますので、省略していただけたらと存じます。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。