★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

メッシュの手動編集でバグが発生しています

編集済: 12月 2021 Cubism 4 Editor
【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 4.1.01
【PC環境】macOS Big Sur 11.6.1
【機種名】MacBookPro 2016 
【グラフィックボード】Radeon Pro 460 4 GB
【CPU】2.9 GHz クアッドコアIntel Core i7
【メモリ】16GB
【Javaのバージョン】Version 8 Update 311

ーーーーー

こちらの環境でメッシュの手動編集を行った時、
メッシュを選択して移動させると勝手に頂点が移動してしまい、くしゃくしゃになってしまうバグが発生しています。

コピーアンドペーストも正常に行えません。
ペーストした時点でメッシュの形状が歪んでしまっています。

こちらは対応されていないのは承知の上ですが
【PC環境】macOS Monterey
【チップ】Apple M1 Max
こちらでも同様のバグが発生します。

タグ付けされた:

コメント

• オプション
    chuto 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

ご利用のCubism Editorのバージョンは4.1.01ですが、
    最新Beta版の4.1.02beta1での挙動をご確認いただけないでしょうか。

本問題は特定のモデルでのみ発生いたしますでしょうか、サンプルモデル等でも発生いたしますでしょうか。
    https://www.live2d.com/download/sample-data/

また、原因調査のためお手数ではございますが、下記3点をDMにてお送りいただけないでしょうか。
    ・問題が確認されたcmo3ファイル
    ・問題が確認できる画面録画
    ・Editorのログデータ

【ログファイル取得方法】
    Cubism Editorを開き、画面上部のメニューにあります[ヘルプ]より、
    [ログファイルを開く]よりログファイルが表示されますので取得をお願いいたします。

【DMの送信手順】
     この返信の投稿者名[ueno(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願いいたします。
    ご連絡お待ちしております。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。