★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Vtube studioでモデルが正常に読み込まれない

Cubism Editar 4.1beta お試し期間中

Windows10 core i7-11700

16GB

CLIP Studio

を使用して、パーツ分けモデルをモデリングしました。全て終わり、データを書き出してVtubestudioに読み込ませたところ、自分のところではモデルがきちんと入りましたが、

転送先ではファイルを読み込めなかったようです。

手順は、テクスチャアトラス編成4096✖︎4096→moc3ファイル書き出し→SDK4.0物理演算、ユーザデータファイル、表示補助ファイルにチェック→1つのファイルにまとめてギガファイルで転送→です。

相手先では、テクスチャが存在しないか、破損していますと出て、進めないそうでしたが、

以前フェイスリグで使っていたモデルのデータファイルと混ぜることで、なんとか読み込ませることに成功したと。

何パターンも試していただいたようで、テクスチャのファイルではなく、modelファイルを入れ替えると読み込むことができたと言われました。

サイトで確認し、書き出しの手順はしっかりと踏んだ上での不具合だったので、原因がわかりません。今後有料版を使うにあたり、このようなことが起きないようにしたいのですが、なにか原因があるのでしょうか。

後日、読み込めたという、混ぜたデータファイルをこちらに送ってもらいましたが、今度は私の方で開けませんでした。

コメント

• オプション
    mekabu 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

moc3ファイルの書き出し先に空のフォルダを指定していただき、
    そちらを転送することを試していただけないでしょうか。

書き出し後にフォルダの階層や、名前の変更をすることで、
    送り先様で開けなくなっている可能性がございます。

また、送り先様で、Viewerにて問題なくファイルが開けるかもご確認いただければと存じます。
    開けた場合は、VTube Studio側の問題であると考えられます。
    VTube Studioは弊社の製品ではないため、該当ソフトウェアの運営へのお問い合わせを行っていただき、
    弊社スタッフからのご回答は致しかねますことをご了承ください。

Viewerにて開けなかった際は、お手数ではございますが、
    再度ご連絡いただけないでしょうか。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
  • オプション

ありがとうございます、

ファイルを指定していれて、転送しましたが、相手側で開きませんでした。

viewerにも読み込めませんでした。ファイルの保存先が、model3.jsonファイルに記載されているものと同じ内容であることを確認して

と言われたそうです。

ただ、私のパソコンではviewerもVtubeスタジオも開いていますので、原因がわかりません…。

お願いします。

• オプション
    mekabu 様

ご連絡いただきありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

ご確認いただきありがとうございます。
    解凍の際に、フォルダ等の名前が変更されているということはないでしょうか。
    以前に類似の事例がありましたので、こちらもご参照くださいませ。

https://forum.live2d.com/discussion/comment/6794

ご確認のほどよろしくお願いいたします。
  • オプション

ありがとうございます、無事に解決しました!

問題なく相手先で読み込むことができました!

• オプション

VTube Studioで作ったモデルを読み込めないです(´;ω;`)

モデルの選択画面から作ったものを選ぶと

Live2Dモデルファイルの読み込みに失敗しました。ファイルが壊れていないか確認してください。『理由』ファイルが見つかりません

と出てきます。

初心者でどうすれば良いのか分からなく、教えて頂けると幸いです。

• オプション

こちらVTuberStudioにて。

ファイルを読み込んでも、ファイルが破損していると出ます。しかし御相手側ではちゃんとキャラを入れることが出来、私の方では出来ない状態になっています。

どうすればキャラを入れられるようになるでしょうか?

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。