★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Viewerの不具合

複数名同様の症状が報告されていますが、当方もViewerでのmoc3データが開けず非常に困っています。

以下作業環境です

Windows10
CPU Intel Core i7-8700
RAM 32.0 GB
グラフィックボード   GeForce GTX 1660
Editer/Viewe ver.4.1

コメント

• オプション
    hikaru_pili 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

使用されているバージョンは最新版の4.1.04でしょうか。
    もし以前のバージョンをご利用でしたら、最新版でもお試しいただけないでしょうか。

また、サンプルモデルが開けるかもご確認いただけないでしょうか。
    https://www.live2d.com/download/sample-data/
    サンプルモデルが開けない際は、下記ページをご参照ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/fault-map/

上記で解決しないようでしたら、
    調査のため、下記をDMにて送付いただけますでしょうか。

・問題の発生するmoc3ファイル
    ・書き出し元のcmo3ファイル

【DMの送信手順】
     この返信の投稿者名[ueno(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

また、こちらのモデルを制作したPCの環境につきまして、
    以下についてもご教示いただけますでしょうか。

【機種名】(例:MacBookPro 2017 )
    【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3 )
    【ご利用中のモニターの台数】(例:4Kモニター1台 )

何卒よろしくお願いいたします。
  • オプション
    ご回答ありがとうございます。
    色々試したところ「batファイルから開く」を試してファイルを開くことができるようになりました。
    (それまではサンプルファイルすら開けなかったです)

一応これで編集はできますが、原因が分からないのであれば不気味ですし、
    ちょっと不便や不安を残したままだなぁと思っております。
    いずれはbatからではなく普通に開けるように不具合修正されればいいなと思っております。よろしくお願いいたします。
  • オプション
    hikaru_pili 様

本件の原因につきましては、WindowsデバイスドライバやPCハードウェアの不具合や相性など、
    Cubismでは特定が大変難しい問題となっております。
    こちらは、各環境によって発生するかしないかが変わります。

その回避策として、Cubism Editor及びCubism Viewerでは起動の方法をそれぞれ2つ用意し、
    どちらかを使用していただくことで対応いただいております。

なお、batファイルではなくexeから起動するようにしたい、というご要望につきましては、
    以下の手順で対応できますのでぜひお試しください。

1.Cubismをインストールしたフォルダを開く
    2.「CubismViewer4.bat」のファイル名を「CubismViewer4_backup.bat」等に変更する
    3.「CubismViewer4_d3d.bat」のファイル名を「CubismViewer4.bat」に変更する
    4.exeから起動する
    ※CubismEditor の場合は「CubismEditor4.bat」等に名前が置き換わります。

今後とも何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。