★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

テクスチャアトラス

「テクスチャアトラス」ボタンを押して、「ファイル>テクスチャ画像の差し替え」から任意のPNGファイルを選択して開くと、
その画像をテクスチャアトラスとして利用できるのですが、もう一度「テクスチャアトラス」ボタンを押すと
左上に「Locked」と表示され、そのロックを解除するとテクスチャとのリンクが切れて表示が変わってしまいます。

テクスチャ画像を差し替えたい場合は、「Locked」の状態を保持して制作を進める必要があるのでしょうか。
差し替えたテクスチャを恒久的に使用したい場合は、そのまま永続的にロックを外さずに作業をすれば
問題ないのでしょうか。

コメント

  • オプション
    また、「テクスチャアトラス編集」の表示に「元のテクスチャを表示」と「モデル用画像を表示」とありますが、
    元のテクスチャについては、差し替えたテクスチャがそのまま表示されているようですが、それとは別に
    「モデル用画像」としてもう一枚のテクスチャアトラスが同時に表示され、それぞれ半透明で
    2重に表示されているようです。

    「モデル用画像」というのは、そのモデルに付随した変更不可能なオリジナルのテクスチャアトラスで、
    差し替えたテクスチャは、それに対して一時的に変更を加えた仮のテクスチャという位置付けなのでしょうか。
  • オプション
    アークエンジェル 様

    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    テクスチャ画像の差し替えを行った際は、「Locked」状態のままOKした後、
    下記の操作を行い、原画に反映させる必要があります。
    モデリングメニュー ⇒ テクスチャ ⇒ テクスチャアトラスから原画に反映(β)
    詳細は下記のマニュアルページをご確認ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/png-file-export-replacement/

    こちらのページにもご案内がございますが、
    高機能版の「PSDの再インポート」のご使用もご検討ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/psd-re-import/

    「もう一枚のテクスチャアトラスが同時に表示され、それぞれ半透明で
    2重に表示されている」とのことですが、マニュアルの手順に沿った際にも、
    こちらは発生しますでしょうか。

    モデル用画像につきましては、下記のマニュアルページをご確認ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/original-picture/?locale=ja

    ご確認のほど、よろしくお願いいたします。
  • オプション
    問題が解決しました。
    丁寧にご回答いただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。