★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

擬似的なループモーションのUnity上の挙動

上から下へ水が落ちる様子のモーションをUnity上で動かすと、下から上へ戻る際に一瞬アートメッシュがチラついたように見えます。
こちらの原因をご教授願えますでしょうか。

水の不透明度を0にして、見えない状態で1フレームで上へ配置し直す、といったモデリング、アニメーションをさせています。
Live2D Editorの方ではこのようなチラツキはありません。

実現したい動きは上から下へ水が落ち、不透明度が0のときにチラツキを起こさずに上へ配置し直される、となります。

パラメータ構成やキーフレーム、ドープシートの構成は画像の通りとおりとなります。

Unity上のMecanimの遷移図は画像の通りの基本的なものになっております。

コメント

• オプション
    参考として以下ディスカッションを拝見しております。
    https://forum.live2d.com/discussion/comment/2044#Comment_2044

こちらをもとに
    ・リピートパラメータの設定する
    ・リピートしたモーションデータを作成する…たとえば「-30~+30」の範囲のパラメータの場合はキーフレームを「-30,+30,+90,+150…」というように打つ

を行いましたが、Unity上ではパラメータの範囲内の「-30~+30」の間のみしか動けないようで+30で停止(+30より上にならない)したようでございました。
  • オプション
    @BURAI_VC2008

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

キーとキーの間のカーブの種類をステップに設定したら現象が解消しますでしょうか?

エディタとSDKは環境によってフレームレートが異なる場合があります。
    その場合、1フレームで値を切り替える目的でキーとキーの間隔を最小に設定しても、デフォルトのカーブの種類では意図した補間結果にならないことがあります。

カーブの種類の詳細は以下のページの「カーブの種類」をご覧ください。
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/grapheditor/
  • オプション
    >キーとキーの間のカーブの種類をステップに設定したら現象が解消しますでしょうか?
    こちらのカーブの種類はLive2D Editor上でステップに設定しております。

今回のモーションはLive2D Editorで30fpsで作成しておりまして、Unity上でフレームレートを30に固定して計測したところ再度同じような現象となりました

30フレームレートの固定は以下スクリプトで行っております
    private void Awake()
    {
    Application.targetFrameRate = 30;
    }

フレームレートの計測方法は簡単に調べた方法で行っております。
  • オプション

可能であれば、検証用として現象が発生するデータを私宛のDMに添付して提供していただけませんでしょうか?
  • オプション

データの提供ありがとうございました。

頂いたデータを確認したところ、モーションのカーブにステップは設定されていませんでした。
    同梱のプロジェクトで確認したところ、カーブをステップに変更することで現象の解消を確認しました。

ステップを設定するには、Cubismエディタのタイムライン上で、設定するキーを選択状態にして「ステップ」のボタンをクリックします。

上記の設定を行って現象が解消するかをご確認して頂けますでしょうか?
  • オプション
    こちらのモーションの件、ステップに変更することで問題が解消いたしました

ステップとリニアを勘違いしていたようです。
    1フレームで変化かつ直線であれば「ステップ」と勘違いしておりました。申し訳ありません。

お忙しい中ご検証いただきありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。