★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

VtubeStudioの既存モデルの更新方法

編集済: 4月 2022 Cubism 4 Editor
既にVtubeStudio導入済みのモデルに関して、モデリングを改善した場合の更新方法について教えていただきたいです。

現在使用中のモデルに対し、パーツ変形と物理演算の編集を行いました。
そこでVtubeStudioのモデルフォルダに、Live2D Cubism Editor 4.1にて出力したファイル(.moc3・.model3.json・.physics3.json・.cdi3.json・テクスチャフォルダ)を丸ごと上書きしたのですが、キーバインド設定が動作しなくなることがあります。

キーバインドの情報自体は.exp3.jsonと.vtube.jsonに入っていると思い、これらはいじらずに新たな出力ファイルを上書きすれば上手くいくかと考えたのですが・・・
VtubeStudioを再起動してみたり適当にファイルを抜き差ししているうちに何故か正常な動作に戻ることもあって、よく分かりません。

キーバインド等VTubeStudio側の設定を保持したままモデルを更新する、正しい手順を教えていただきたいです。

使用OSはwindows10、.exp3.jsonはViewerではなくVtubeStudio上にて作成しています。
よろしくお願いいたします。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 4月 2022
     モデル名.vtube.json に設定が入っているので
    新モデルの内容に合わせて手動でテキスト編集するといいかも

または、VTS上で動作が変な所を消して再度設定するとか
  • xsinryux_x 様
    ご返信ありがとうございます。

質問が情報不足でしたので追記いたします。
    キーバインドとは無関係な個所(髪の揺れ方など)を更新しているにもかかわらず、上書き導入後キーバインド設定が全て無効になる状態です。VTS上で再設定すると動くようになるのですが…。
    このようにパラメータや物理演算のみを変更した場合は、「モデル名.vtube.json」に手動編集できる個所は無いと考えているのですが、間違っていればご教示ください。

ただ、何度か同条件で試してみても再現できる時とそうでない時があり、手順の問題かと思っていましたがバグ?なのかもしれません…。
    もし改善方法ございましたら教えていただけると幸いです。
  • パラメータは対応付けしてるので変更があったら手動編集が必須かも
    その変更パラメータを元にした物理演算は影響うけて動かない事がありそうです

「モデル名.vtube.json」の記述に関しては未調査で不明です
  • xsinryux_x 様

ご返信ありがとうございます。

パラメータのみ更新の場合も手動編集ができる箇所があるのですね。

今一度、「モデル名.vtube.json」の記述内容について詳しく見てみます。

また再現性が無い?のも謎なので、引き続き色々試してみようと思います。

ありがとうございました。

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。