★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

moc3ファイルとして保存すれば、口を自動的に閉じる問題。

編集済: 5月 2022 Cubism 4 Editor
なぜか昨夜上げた私の質問が削除されました。
全部完成してモデルを保存しました。 しかし、ビューアーで「口開き」で口を開けると自動的に口を閉じます。
editorでランダムポーズ、プレビューで再生した時は何の問題もありませんでした。
この問題が何日も続いていて、私もあれこれやってみたのですが、とても直りません。
今まで私がした行動です。
1.最初から作り直す。
2。それでもだめで最新にアップデートしてみる。
3。それでもだめでファイルを全部削除してまた設置する。
4。3番目に作り直してみるが、やはりだめだ。

moc3ファイルを抽出すると、この事態が起こります。 バグのようなので情報提供します。
そして、私のような問題を経験された方々はどのように解決しましたか?
+
無事に完成した以前のキャラクターたちを保存して抽出してみたら、同じでした。
どうも本当にプログラムの問題のようで切実に助けを求めます。
タグ付けされた:

コメント

• peporil 様

ご質問誠にありがとうございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    この度はご不便をおかけして誠に申し訳ございません。

調査のため、以下の項目についてご教授いただけないでしょうか。。
    【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.1.01 など)
    【OS名・バージョン】(例:Windows10、macOS BigSur 11.5 など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【CPU】(例:Core i7-9750H など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 など)
    【メモリ】(例:8GBなど)
    【原画制作ソフトウェア】(例:Photoshop ver22.3など)
    【問題の確認できる動画やgif】
    【書き出し時の設定】(書き出しバージョンやチェック項目)

ご確認の程、よろしくお願いいたします。

• @kudo(Staff)
    Live2D Software Version: CubismEditor 4.1.05
    OS & Version: Windows 11 Home
    PC Model: DeskTop
    Video card: NVIDIA GeForce GTX 1650
    CPU: AMD Ryzen 5 5600X 6-Core Processor
    Memory(RAM): 16.0GB
    Illustration Software used: ClipStudio
    Are you using Cubism Editor in a virtual environment? いいえ.

映像が参考になりますか?
    ツイッターリンクを差し上げます。
  • peporil 様

PC情報等ご提供いただき誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

現象について確認させていただきたく、モデルデータと書き出し時の設定情報(書き出し設定ダイアログ)をご提供いただけないでしょうか。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[kudo(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

• @kudo(Staff)
    英語のコミュニティでも話し合っていたので、そちらに先にお送りしました。
    同じ方ですよね?
    どうぞよろしくお願いします。
  • peporil 様
    ご連絡ありがとうございます。

以下のお問い合わせと同じご投稿とのことかしこまりました。
    https://community.live2d.com/discussion/1336/its-a-problem-where-you-cant-move-your-mouth-when-you-export-it-to-a-json-file#latest

以降、そちらへ返信させていただきます。
    お手数ですが今後コミュニティをご利用の場合は内容が重なってしまうため、どちらか一方へご投稿いただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。