★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

※PC初心者用 意外と間違えていそうな案件(モニターのパソコン本体背面、各コネクタと端子の接続方法)

つい最近twitterでちょっと話題になってました案件ですが、モニターコネクタのPCの背面差す位置についてです
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3708?site_domain=default
Live2D関係なくPCの初歩的な問題なのですが、
Live2D自体は何気に3D処理で動かしているので、グラフィックボード(ビデオカード)の影響を受けます
自作のPCではなく、ショップで買ったPC(所謂BTOパソコン)を初めて買ったって方には意外と気が付かない人も
いるかもしれないので、一応念のために
(上記の説明ではマザーボードにさしても映らないとありますが、最近のは差しても映り、性能がそこそこなので気が付きにくいとの事、背面も機種によって違うのでいろんなものがごっちゃとある場所からはなれた端子に差して下さい)
なんか思ったほど動かないなぁとか、親御さんが購入した家のPCでも一度裏を見てみるといいかもしれません、劇的に動きが変わるかも?
また、モニターの端子があわない時、D-SUB/DVI→HDMI、d-protといった変換ケーブルは結構でてますので、
そちらも吟味してみて下さい
まあモニターは消耗品ですから新たに買い替えるってのもありですけどね…
(4KにしたときのLive2DのUIの大きさの問題どうするんだって話の対応策はコミュニティのどこかにある!)

コメント

• オプション
    この件についての回答ですね。Live2D関係なくPCの背面のモニターコネクタの位置についてですが、自作PCではなくショップで買ったBTOパソコンを初めて買った方は、気づかないことがあるかもしれません。Live2Dは3D処理で動くため、グラフィックボード(ビデオカード)の影響を受けます。最近のマザーボードでは、背面のモニターコネクタに差しても映ることがあるため、機種によって異なります。また、モニターの端子が合わない場合は、D-SUB/DVI→HDMI、D-Portなどの変換ケーブルがありますので、適切なものを選びましょう。新しいモニターを購入することも考えられますが、Live2DのUIの大きさの問題がある場合は、コミュニティで対応策を探してみることもできます。
  • オプション
    外で仕事する事が多いからコンセント繋がないで内臓バッテリーで作業することが多いんだけど、最近Macのバッテリーの減りが早くて困ってて、色々調べてクリアする方法してみたけど、びっくりするほど全然効果なし。まだこのMacにしてそんなに経ってないのに「修理に出そうかな」って思ってたところに友達がを教えてくれて使ってみたらびっくり。悩みが解決してラッキーでした!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。