新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。

Live2D ヘルプ

Cubism Editorダウンロード / 動作環境
Cubism SDKダウンロード / 対応表
Cubism 製品利用ライセンス(SDK含)

Cubism 製品のライセンスについてのお問い合わせはこちら
nizima 及び nizima 製品についてのお問い合わせはこちら
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

パラメータの記憶について

パラメータの記憶が思ったように使用できません。
初心者なので、やり方が間違っていましたらアドバイスをお願いします。

例)
①目玉左右スライダーを 一番左0に設定
②Cが1の状態で 記憶ボタンをクリック
③目玉左右スライダーを 一番右1に設定
④記憶ボタンを押さないでC-2をクリック
 C-2には、あらかじめスライダーを真ん中あたりに設定してあったので真ん中あたりを表示
⑤C-1をクリック ここで、私の思った動きはスライダーが一番左0を指すと思っていたら
 一番右の1が表示されました。
*いろいろなパターンで試しましたが同様な動きです。
 どうも記憶ボタンに関係なく自動記憶されているのですが?
 元々こういう機能ですか?
 もしくは設定で自動記憶とボタン時記憶にわけられるとかでしょうか?

*テクスチャーファイルを読むたびに各パラメータスライダーの位置がずれるので
 初期状態を記憶しておきたいのですけど、いい方法がありましたらよろしくお願いします。

コメント

  • パラメーターの初期状態を記憶しておきたいのであれば、デフォルト値を変更するでどうでしょう?
    パラメータパレッドの[パラメータ設定]ボタン押下すると、設定ウィンドウが開きます。


    そこで[編集]ボタンを押下するとデフォルト値が変更できます。


    また、[パラメータ設定]ボタン横の[>]ボタンをクリックすると
    簡単にデフォルト値に戻す事ができますよ。


  • Modelerのパラメータパレット下段の「記憶」ボタンですが、右側のパラメータの記憶とは別の機能のものとなっております。
    大変わかりにくいのですが、下段左側の「スナップショット」のためのボタンとなっております。
    「記憶」ボタンで記憶されるものは、モデルを編集するキャンバスパレット内の状態を記憶するもので、
    スナップショットのチェックを入れると記憶したキャンバスパレットの状態を、下絵のように半透明で表示する機能です。

    下段右側の
    C[1][2]
    というボタンですが、こちらはスナップショットとは違ってパラメータの値を記録しておくものです。
    例えば、2のボタンを押下した状態で「角度 X」の値を+30にした状態で、1のボタンを押下して「角度 X」の値を変化させても、2のボタンを押下すると先ほど設定した値に戻る、という仕様になっております。

    パラメータの初期値は、パラメータパレット上段右側の「パラメータ設定」から設定します。
  • ご教示ありがとうございます。
    デフォルト値で対応をとりました。

    記憶ボタンについては全く使い方が違うものだったのですね。
    ファイル読み込み時に目玉の位置とかがズレていないというだけで
    とても幸せな気分になりました。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。