★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

曲面のデフォーマ情報の反転はできますか?

Cubism2.1pro版で曲面デフォーマの編集作業で可能であれば、作業効率からも
左右対称のクオリティからも②のようなことを、行いたいのですけど可能でしょうか?

編集 →左向き(+10位置)の形状をコピー → -10位置に形状を貼付け
ここまではできますけど、このデフォーマ情報をx方向に対して左右反転したいのです。
注意)反転デフォーマを別途に作成するのではありません。

例えば、下記(*)のようなパラメータ項目の場合で②のようなことはできますか?
① +10の位置に左向きの情報を作成(体の曲面のデフォーマ編集を行って左向きを完成)
② -10の位置に①で作成した左向きのx方向に対して反転の情報のコピー&ペースト

* キャラは正面向き 00=正面状態 -10曲面で右向き +10曲面で左向き
  体x(曲面) -10---00---+10

よろしくお願いします。

コメント

  • 編集済: 11月 2015
    デフォーマの左右を反転することはできますが、変形を反転する機能はございません。
    (質問を勘違いしていたため前の回答は削除しました)
  • そうですか、残念です。
    ご存知のように、この作業は非常にアナログな作業となります。
    特にわたしのような初心者では、片側を作成するのも
    かなり大変な作業です。

    それを左右対称にもっていくのは、事実上ほぼ不可能な作業です。
    今後の機能追加で是非、実現して頂きたい機能です。
    よろしくお願いします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。