★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

最新版のティラノビルダーでモーションが表示されない

お世話になっています。ティラノビルダーでLive2dを使用している者です。
タイトル通りで、ティラノビルダーにLive2dmモデルを追加すると、モデル自体は表示されるものの、モーションファイルが空の状態になってしまいます。
ティラノビルダーは一週間程前に最新版をリリースし、その際にCubism2.1から現在のCubism3.0に移行されたようです。
そのため、私自身も現在はCubism3.0に対応している最新版をダウンロードして一からモデルの設定ファイルを作り直しているのですが、うまくいきません。

前述の通り、ビルダー内で取り込んだモデルはプレビューした状態ではしっかりと反映されますが、motionsフォルダ内に保存してあるモーションファイルが何故か反映されていない状態です。
ちなみにこのモーションファイルは、ビューワーではダブルクリックすると問題なく動くので、モーションファイルに異常はありません。
ティラノビルダー内に取り込んでいるLive2dモデルのファイル構成は以下の通りです。

◆モデル名フォルダ(全てローマ字です)
L ・motions(中身は全てモーション名.motion3.jsonです)
 ・モデル名.2048
 ・モデル名.moc3
 ・モデル名.model3.json

Viewerでの書き出しのやり方は2.1の時と全く同じやり方ですが、何か手法が間違っている場合はご指摘いただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

コメント

• @たぬき さん

Live2Dが配布しているサンプルモデルを使用しても同様の現象が発生するか確認していただけますか?
    また、検証用に、私のアカウント宛にDMで減少が発生したデータを送付していただけませんでしょうか?
  • 承知しました。
  • @たぬき さん

データの提供ありがとうございます。
    確認したところ、.model3.jsonに記述されているモーションのにグループ名が設定されていませんでした。
    こちらを設定してモデルを読み込ませたところ、リストにモーションが表示されました。

グループ名は.model3.jsonの以下の部分に直接記述する、

またはViewerから設定することができます。

• 試してみたところ、無事モーションが表示されました。ありがとうございます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。