【各最新OSの対応状況について】
現在、Cubism Editor及びCubism SDKはWindows 11 及び macOS Monterey には対応しておりません。
今後のアップデートにて順次対応予定ですので対応までお待ち下さい。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

口を開けた時の笑顔目について

Vtubestudioで使うためのモデルを作っているのですがVtubestudioにデータを入れて動かした際口を大きく笑ったように開けるとリアルの人間の目が開いている閉じている関係なく一緒に目も笑顔目になってしまいます。
それに関係あるのか分からないのですが常に下瞼が半分閉じている(微笑んでるみたいな)状態で口も自然な状態にしていても完全に閉まらずずっと半開きです。
公式のチュートリアル動画やYouTubeに出ている講座動画などを見ながら作りました。
Cubism Editor 4.0.08 Windows10です。
初心者のためおかしな表現をしていたらすみません。
タグ付けされた:

コメント

  • 参考にした動画によるのですが

    恐らくは口変形に左目、右目笑顔パラメータを移動しているか物理演算で連携させていると思います。その移動、連携を辞め別々のパラメータとして独立させましょう。

    VTubeStudioの入力パラメータ(input)では口変形用にMouth SmileやVoice Frequencyパラメータがあります。

    Mouth Smileでは笑ったときの口の形を

    Voice Frequencyでは声の音によって変化させます。(より自然な口の動きを表現できます)

    またVTubeStudioの左目、右目笑顔の入力パラメータにはMouth Smileが使われています。

    他にも口の半開き等はVTubeStudioで調整することになります。

    ういっぬ
  • 編集済:04/07
    設定と数値調整次第です
    どの動きでどのパラメータを動かすかは設定次第
    目が笑顔目になるのもVTubeStudioで設定しているからです 
    OUTの欄に ParamEyeLSmile  ParamEyeRSmile がある設定を消せば
    目が笑顔目になるのが無くなります

    目や口の半開きは、自分の顔の状態に合わせてIN数値を書き換えて設定します
    目の開閉は ParamEyeLOpen ParamEyeROpen がある設定項目の所を調整します
    目を開け締めして変化する数値を見てそれをINの所に入力します
    口は ParamMouthOpenY がある設定項目の所を調整します





    ういっぬ
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。