【macOS 11.0 Big Surへの対応状況について】
現在公開中のCubism Editorは、以下のバージョンではmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
・Cubism Editor 4.0.07 beta 以前のバージョン
上記バージョンでは正常に動作できない可能性がありますので、OSのアップグレードをお控えいただくか、【Cubism Editor 4.0.07 正式版】をご利用いただきますようお願いいたします。
関連するお問い合わせにつきましては、この文章をもって代えさせていただきます。
Cubism SDKにつきましては、現在公開中の製品全てにおいてmacOS 11.0 Big Surには対応しておりません。
現在対応検討中となりますが、対応バージョンや時期につきましては改めてお知らせいたします。

またApple Sillicon版のmacにつきましても、全てのCubism 製品において対応しておりませんのでこちらも合わせてご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

WebGL開発 スマートフォンで音声がならない

Web開発初心者です。

WebGLでサイトに公開した際に、PCブラウザーでは音声がなりますが、
iOS/Androidではブラウザーにて音声がなりません

これはWebGLでの仕様でしょうか?
それとも、Live2DSDKでの仕様でしょうか?
又は、端末の互換性でしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

  • 編集済: 7月 2015
    音声再生はHTML5のaudioタグを使用しているので、音声が鳴らないのは機種 or ブラウザがHTML5のaudioタグに対応していない問題かと思います。

    iOSやAndroidのバージョン、ブラウザの種類が書いてないので詳細はわかりませんが以下のページなどを参考にしてみて下さい。

    HTML5のaudioタグのiOS/Androidブラウザ対応状況まとめ

    私のandroid4.1上のfirefoxブラウザでは音声が再生されています。
  • 私も同じような現象で困っております。

    スマホの仕様で、なにかしらのユーザーアクションがないと、
    音声が再生されないというaudioタグの制約があるからかなと、
    推測しております。

    touch/mouseイベントの直接のハンドラ内でしか、
    再生イベントが効かないようなのですが、
    どこのソース部分をいじったら良いか検討がつきません。

    スマホでの音声再生が出来ている方、教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
  • ちょっとSampleApp1の修正する箇所をブログ書いてみました。
    以下の記事を参考にしてみてください。

    ・iOSでaudioタグの音声が鳴らない場合
    kouhei512
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。