★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

WebGL開発 スマートフォンで音声がならない

Web開発初心者です。

WebGLでサイトに公開した際に、PCブラウザーでは音声がなりますが、
iOS/Androidではブラウザーにて音声がなりません

これはWebGLでの仕様でしょうか?
それとも、Live2DSDKでの仕様でしょうか?
又は、端末の互換性でしょうか?

知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

コメント

• 編集済: 7月 2015
    音声再生はHTML5のaudioタグを使用しているので、音声が鳴らないのは機種 or ブラウザがHTML5のaudioタグに対応していない問題かと思います。

iOSやAndroidのバージョン、ブラウザの種類が書いてないので詳細はわかりませんが以下のページなどを参考にしてみて下さい。

HTML5のaudioタグのiOS/Androidブラウザ対応状況まとめ

私のandroid4.1上のfirefoxブラウザでは音声が再生されています。
  • 私も同じような現象で困っております。

スマホの仕様で、なにかしらのユーザーアクションがないと、
    音声が再生されないというaudioタグの制約があるからかなと、
    推測しております。

touch/mouseイベントの直接のハンドラ内でしか、
    再生イベントが効かないようなのですが、
    どこのソース部分をいじったら良いか検討がつきません。

スマホでの音声再生が出来ている方、教えていただけませんでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
  • ちょっとSampleApp1の修正する箇所をブログ書いてみました。
    以下の記事を参考にしてみてください。

・iOSでaudioタグの音声が鳴らない場合
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。