★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

SDK_Unity_2.1Beta版でモデルをRenderTextureで描画するとマスク辺りの表示がおかしくなる

RenderTextureを使いモデルを描画すると、マスクがかかっていると思われる部分のテクスチャが透けてしまいます。
モデルにはコンテストページからDLしたユニティちゃんを使用しました。

【使用環境】
windows7
Live2D_SDK_Unity_2.1.00_beta_9
Unity5.0

以下方法を試しましたが駄目でした。

■描画モードの設定
 「L2D_RENDER_DRAW_MESH」に設定するとモデル自体描画されなくなってしまいます。
 ※添付ファイル「UnityChan.png」
 ↓下記URLに書かれていることを実践しました。
 https://sites.google.com/a/cybernoids.jp/cubism2/sdk_tutorial/platform-setting/unity/csharp/render-mode

■Consoleで確認したところSDKのバージョン情報は2.1

.moc等のリソース読み込みにはフレームワーク内の「L2DBaseModel.cs」等を使っております。
自分で分かる範囲で調査しましたが、原因が分からなかったのでこちらに書き込ませていただきました。
何か情報がありましたらご連絡ください。
よろしくお願い致します。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 7月 2015
    Render TextureのShaderをUnlit/Textureでもダメでしょうか?
    以前、私も同じ事が発生し、ブログの下の方にまとめてみたので参考になれば幸いです。

Live2Dの透明度とテクスチャカラー変更

• ご返信ありがとうございます。

Unlit/Textureを使うことで解決の目処が立ちました。
    これを踏まえ再検討してみます!

ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。