★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

クリッピングマスクを使用した箇所が正常に表示されない

お世話になっております

Unityにて、クリッピングマスクを使用した箇所のテクスチャが正常に表示されない不具合が発生しております。

症状としては、
・目の箇所にて、テクスチャが反映されず白目になってしまう
・口の内部が緑色に表示されてしまいます。

該当箇所のmeshを確認しましたが、nullエラーなどは発生しておりませんでした。

Unity側、モデルデータ側双方で修正、対応できることがございましら、ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。
失礼いたします。

・使用Unityバージョン : 2018.4.16f1
・使用したSDKのバージョン : Live2D Cubism 4

コメント

• オプション
    @keisan さん

サンプルモデルを使用しても同様の減少となるかご確認いただけますでしょうか?
    また、プロジェクトにモデルをインポートした際や、シーンにモデルのPrefab配置した際にエラーは発生しておりますでしょうか?
  • オプション
    https://docs.live2d.com/cubism-sdk-manual/masking-unity-sample/?locale=ja
    こちらを確認してマスク用のGlobalMaskTextureのサイズが足りているかどうか確認してみてください。
    もしTextureがいっぱいいっぱいになっているようならGlobalMaskTextureのサイズを大きくしてみてください
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。