新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ショートカット機能について

ショートカットキーはクリスタやphotoshopのように自分で設定できるようにしてほしいです。
テンキーにショートカット割り当てて作業短縮しているので。効率化が全てだと思うので、ご検討よろしくお願いいたします。

また、R+ダブルクリックでキャンバス回転が0°に戻る機能についてですが、
R+ダブルクリックのあと、押していたRキーを離すとなぜかRキーを1度押した認識されて左右反転されてしまうので改善を希望します。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor4.0.06
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:DAIV-DGZ530S3-S2

コメント

  • ショートカットキーのカスタマイズは今もできるけど、それでは不十分ということ?
    https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/shortcut/
  • >ショートカットキーのカスタマイズは今もできる
    ご指摘ありがとうございます、気づいておらず失礼しました。

    上記を受けてカスタマイズ画面を見直したところ、R+ダブルクリックでキャンバス回転が0°に戻る機能(Ctrl+0の全体表示ではない)についてのショートカットは設定項目自体がないようでした。
    設定項目を追加するか左右反転されてしまう現象を改善するかという点について要望とさせていただければと思います。
    (ディスカッション内容を変更できないため追記)
  • @zzmaria

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

    ご不便をおかけし申し訳ございません。
    @QUEEN 様が仰るように、ショートカットキー設定はカスタマイズが可能です。
    キャンバスの回転の項目は現状カスタムできない仕様となっておりますが
    キャンバスの反転はカスタムできますので、こちらでご対応いただければ幸いです。

    今後とも弊社製品をお引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。