★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

物理演算のアニメーションベイクをしても適用されない

物理演算を設定しアニメーションから物理演算のアニメーションベイクを選択し適用したのですが何も起こらないです。色々なサイトや動画を見た所、自動で点を打ってくれていたのですがどうしてでしょうか?色々と調べても原因が分からない為教えて頂けると幸いです。

コメント

• オプション
    画像を見ると入力の角度Xや角度Yが未使用状態で入力が無いからかも
    物理演算は入力となるパラメータが変化したら出力に指定したパラメータが動く仕様
  • オプション

返答ありがとうございます。

この場合髪を動かしたくて髪の物理演算を設定したのですがその場合アニメーションベイクを適用し自動で動きを付けることはできないのでしょうか?

• オプション
    あと、アニメーションベイクに使うモーションで角度Xや角度Yは動かしていますか?
  • オプション

アニメーションベイクで角度XやYは動かしてないです。アニメーションベイクでは髪揺れしか設定していないと思います。角度XやYはそもそも動きを付けていないです。

• オプション
    編集済: 5月 2021
    モデルで未使用でも、物理演算を動かす為の動きを与える為に
    モーションには角度XとY、体XとZの動きを設定しないと物理演算は動かないかも
    動いたらそれをベイク(モーションに混ぜる)する感じ
  • オプション

返信ありがとうございます。

試しに動きを付けずに角度XやYを設定し、アニメーションスペースで適当に打ってみたところ無事に動きました!!丁寧に教えて下さりありがとうございました!

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。