★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

スクロールするとウィンドウサイズが変更されてしまう

編集済: 5月 2021 Cubism 4 Editor
初めて利用させていただきます。間違いなどあればごめんなさい。


先日、Live2dコミュニティにてこのようなディスカッションを拝見しました。

スクロールが出来ません:
https://forum.live2d.com/discussion/2344/スクロールが出来ません?

自分の環境にて、似たような不具合に悩まされていたので報告させていただきます。
初めて確認したのは3月9日、新しいパソコンを購入しLive2DCubism Editor 4.0.09を起動したときのことです。「メッシュの自動生成」ウィンドウを表示しながらLive2dのキャンパス(psdが表示されている部分)をマウスホイールでスクロールし拡大縮小を行うと、Live2dのウィンドウサイズが変更されてしまう、というものです。スクロール量に応じてどんどん小さくなるといったものではなく、Live2dアプリを最大化の画面サイズで作業していても、上記の条件でスクロールするとウィンドウ右上の縮小ボタンを押したサイズになってしまいます。その状況の画像を添付しておきます。
ディスカッションなどにも報告が見当たらず、新環境ということもあり、自分の新パソコンの不具合だと思いあきらめて作業しておりました。しかし、最近諸事情で旧パソコンで作業しておりましたところ、同じ不具合に遭遇しました。旧パソコンに戻ってしばらくは「やはりバグが出ないと快適だ」などと思っていた記憶があるので、ここ数日でパソコン内の環境が変わったのだと思いました。
その折に上記ディスカッションを発見し、思い当たったのがペンタブレットのドライバです。ドライバの更新日を見てみると2021/05/27とありました。これが原因かと思い、ドライバを停止させたり、タブレットを外したり、ドライバを何度かダウングレードしてみましたが、改善はしませんでした。Live2dもLive2DCubism Editor 4.1なども試してみましたが、結果は変わりませんでした。分かることは、
・パソコンが2台で同じ症状が出た(タブレット・マウスなどデバイスは同じ)。
・3月9日以前には起こらなかった。
・ここ数日で旧パソコンでも同じ症状が出た。
ぐらいでしょうか。Live2dで作業ができない程致命的な不具合ではありませんが、(恐らく)再現性のある不具合ということで、ディスカッションに投稿させていただきます。


・Live2DCubism Editor 4.0.09、4.1両方で確認

・マウス:ロジクールM100r

・ペンタブレット:ワコムOne by Wacom
  Driver 6.3.41-1
  Driver 6.3.42-2
  Driver 6.3.42-3(最新) 3つのドライバで確認

・Windows10

コメント

  • オプション
    ふじざくら 様
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

    この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
    「スクロールするとウィンドウサイズが変更されてしまう」現象は不具合であることがわかりました。
    今後順次修正の対応を進めていく予定でございます。
    ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。

    修正されるまでの間は、大変ご不便をおかけしますが、当現象を避けてご利用いただけないでしょうか。

    回避方法といたしましては、「メッシュの自動生成」等のウィンドウを表示している場合は、一度ビューエリアをクリックしメインウィンドウをアクティブにした状態でのスクロールをお願いいたします。


    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。