★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Unityのパーティクルをアートメッシュに追従できるようにしてほしい

お世話になっております。
Unityとの連携に関する要望です。

UnityのParticleSystemで作成したパーティクルを、
Live2Dモデルの顔・手などの特定のアートメッシュ(デフォーマ)に追従できるようにしてほしいです。

「頭部から汗やキラキラなどの感情エフェクトを出す」「手からエフェクトを放射する」といった用途を想定しています。
3Dモデルで例えると、下記のようなイメージです。
https://note.com/sasasa_sasa/n/n35c5711603f9

Live2Dでパーティクルを制作している例はすでに複数ありますが、
アートメッシュやデフォーマの数が多くなってしまうため、
立ち絵のような汎用的に使用するLive2Dモデルへ実装するには、負荷や管理コストなどの懸念があります。

もし可能でしたら、ご検討いただけますと幸いです。

コメント

• オプション
    @cucu

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

Cubism SDK for Unityでは、アートメッシュのメッシュ情報はCubismRenderer.Meshから取得することができます。
    このメッシュのBoundsの中心など、任意の座標にパーティクルを毎フレーム移動させることで実現が可能かと思われます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。