★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

目の開閉が顔の角度についてこない

Windows10で最新バージョンの4.1.01でモデリングをしています。
口の開閉、瞳の開閉を設定後、顔のXYの角度をつけたのですが、
口の開閉は顔の角度についてくるのですが、瞳の開閉が正面位置のまま開閉してしまいます。
口の開閉と同じ処理をしているはず...なので、なぜ、瞳だけがそうなってしまうのかわかりません
デフォーマの親子関係、もしくはパラメータがごちゃついてしまっているのだろうとは思うのですが...
ご助言いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

• 解決しました!いつの間にか瞳の開閉自体の位置がズレていました。
    こちらの原因は不明ではありますが...;お騒がせしました。
  • 編集済: 10月 2021
    ぽんこつさん こんにちは

よくあるズレの原因といたしましては、パラメーターをスライドさせた状態でツリー構成を変えてしまったり
    デフォーマウィンドウで、デフォーマ、パーツなどが、マウスポインタに引っかかり、他のツリーに移動、ツリー状態から外れてしまっていたのを後から気が付いて慌てて戻したとかがあります

https://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/palametorpalatte/?locale=ja
    にある、「デフォルトのフォームをロック」機能、またはデフォーマ、パーツの鍵アイコンなどである程度防げます
    ただ、鍵アイコンは鍵をかけていてもポリゴンの調整、デフォーマーの調整はできないが、”なぜかデフォーマツリー内は移動できる”仕様なのでペンタブ(たまにマウス処理落ち等で発生)を使っていると妙にマウスカーソルに引っかかり、ほぼ必ず事故が起こります(集中力が切れている時におきやすいです)

何か不具合があった場合は、「デフォルト設定値に戻す」機能、もしくはデフォーマーツリーの構成を見直してください
    原画を下絵に変換して、あらかじめ半透明で表示しておくのも不具合早期発見になると思います
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。