★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

motionのパーツ表示が反映されない?

質問よろしくお願いします
現在3つのパーツを使って上に重なったものを下に潜り込ませるmotionを製作しました

赤に重なった青をBに移行したとき青パーツ表示を100から0にして緑パーツを0から100にして潜り込ませるというものです
(青と緑は同じ素材です)
このmotionをunityに読み込ませたのですがパーツの表示がそのままで青が消えずに赤に重なった動きになります
live2dではうまくできたのですがunityに読み込ませると反映?されなくて解決策が分かりません
返答よろしくお願いします

コメント

• オプション
    編集済: 11月 2021
    参考ですが、SDKを使用したFaceRigなどフェイストラッキングソフトの場合

モーションを作成する時の画面には、
    各部のパラメータを動かす上段の所、Live2Dパラメータ
    パーツの表示、非表示を変える中段、Live2Dパーツ表示
    モデル全体の位置や大きさを変える下段、配置&不透明度 があります

FaceRigでは、上段の各部を動かすパラメータは機能しますが、下段は設定しても機能しない
    中段のLive2Dパーツ表示は、表示させるは機能するけど消すのが機能しない中途な仕様(バグ)状態
    動作させる機能作ってないのに表示だけ機能してしまってる状態

なのでFaceRigで手などパーツ表示切り替えをする場合は、表示、表示消しをパラメータ値できるように作成しておき
    モーションでパラメータ値の所で表示、表示消しを行うのが普通になってます

つまり、Live2Dの仕様、機能にあっても、利用するソフトによっては全てが機能するとは限らない
  • オプション
    回答ありがとうございました、てっきり反映されるものだと思っていました
    早速パラメーターで作り直してみます☺
  • オプション
    初めまして。
    Unityで似たような「パーツ表示/非表示が反映されない」不具合があった時に問い合わせたところ、
    Unity側の設定で解消できるという回答をいただいたことがあります。
    下記ディスカッションの、Live2Dスタッフ様からの返信をご参照ください。
    https://forum.live2d.com/discussion/2463/unityでのlive2dアニメーション表示時-差分が重なって表示されます#latest

すでに解決済かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
  • オプション
    cucuさん返信ありがとうございます☺
    参考URLの通りにしてみたら無事に解決できました
    本当にありがとうございます

xsinryux_xさん
    live2dとunityの仕組みが理解できて参考になりました☺
    改めてありがとうございます☺
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。